日 時:平成23年6月3日(金)  場 所:ありそドーム アリーナ

 
   魚津市体育指導委員協議会では、魚津市体育協会の佐藤さんを講師に迎え、ストレッチ研修を行いました。

 今回の研修目的は、『体指が各地域でストレッチを教えられるようになること』です。地区のスポーツ行事で活躍している体指に必要だということで実施しました。
 


 最初に「ストレッチの種類や効果について」「ウォーミングアップを行うときのポイント」「ウォーミングアップを行うときの大原則」などを、プレゼンで簡単にレクチャーしていただきました。

 そして、いよいよストレッチの実技です。ポイントなどを解説していただきながら研修を行いました。

  せっかくのストレッチで体を痛めないように、「このような場合は〜」と別パターンもいろいろ教えていただきました。
 
   

 

 

 


 日頃よく行っているストレッチですが、ポイントをしっかり押さえることが大切であり、ポイントを間違えると効果の度合いが違うことを身をもって実感しました。  
 

 
   

   
 
 写真・解説付きの資料を作成していただきましたので、これを見ながら教えていただいたことを思い出しながら実践していきたいと思います。

魚津体指のブログも是非ご覧ください。
http://uozutaishi.blog116.fc2.com/