日 時:平成23年5月28日(土)14:00〜  場 所:入善町総合体育館

 
   下新川郡体育指導委員協議会総会、第1回実技研修会が、5月28日(土)入善町総合体育館を会場に開催されました。総会では22年度事業報告、決算報告に続いて、23年度の事業計画案、予算案について審議されました。

 続けて行なった実技研修会では、富山県バウンドテニス協会から2名の講師の方にお越しいただき、実技指導していただきました。
 
   

   
   バウンドテニスは、従来のテニスよりラケットやボール、コートが小さいため、ゆっくり打てば運動量の少ない人でも十分楽しむことができるスポーツだそうです。

 また、練習次第ではスピード感あふれる巧みなプレーを楽しむことができるとのことで、多くのスポーツ愛好者、幅広い年齢層にも対応できるとのことでした。

 研修ではストロークやサーブ、ボレーなどの基礎練習を行なったり、シングルスのゲームを楽しんだりしました。
 
   

   

   
   初めは力加減が難しく、悪戦苦闘する体指が多く見られましたが、徐々に慣れて素晴らしいショットがコートに弾むようになりました。

日ごろからスポーツに親しんでいる方々ばかりなので、すぐに感覚をつかむことができるあたりはさすがでした。

 さわやかな汗とバウンドテニスの楽しさを体験した実り多い研修となりました。

今後もスポーツ振興の担い手として、更なる自己研鑽に努めたいと思います。