日 時:平成23年7月31日(日)9:00〜12:00 場 所:上市町陽南小学校体育館

 
   7月31日(日)上市町陽南小学校体育館を会場に中新川郡体育指導委員が一堂に会し、スポーツフェスタ競技種目を体験して交流を深めるとともに今後の実技指導にいかす目的で開催されました。

 また、「夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会」が上市町で開催されるにあたり、北陸地方ラジオ体操連盟より講師の方をお招きし、講習会も開催しました。
 
   
1.スポーツフェスタ競技種目・体験交流 〜ソフトバレー・カローリング〜
 
 参加者を2班に分けて、ソフトバレー及びカローリング種目を行いました。

 ソフトバレーでは、最初に準備運動を行った後、円になってトスの練習。その後、実践同様4人4人のチームになり試合を行いま した。
 
 
   

   
   カローリングでは、ジェットローラーの投球方法やポイントゾーンでの点数の確認を行った練習を行いました。

その後、実践同様5人5人のチームになり試合を行、休憩後班を交代しました。

どちらの競技も実践さながらの緊迫した試合となっていました。
 

 

 

   
.「夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会」における体操講習会

          講師 2級ラジオ体操指導士 田中裕子 氏

   

   

   第一及び第二ラジオ体操の基礎的動作を学び音楽に合わせて体操を行いました。

一つ一つの動作の意味を改めて知り、指導員の方々も講習を学べてよかったとおっしゃっておられました。