日 時:平成24年3月17日(土)・18日(日) 場 所: 金沢市・小矢部市

 
 
 黒部市体育指導委員協議会では、3月17日(土)〜18日(日)の1泊2泊で県外研修会を実施しました。

  1日目は、金沢市で酒造見学や和菓子づくり体験を楽しみ、委員の親睦を深めました。

 2日目は、小矢部市の若林体育館で、小矢部市スポーツ推進委員協議会とスポーツ交流を行いました。小矢部市スポーツ推進委員の皆さんからチュックボールをご指導いただき、黒部市からはスティックリングを紹介しました。

  チュックボールは「相手のじゃまをしてはいけない平和なスポーツ」ということで、相手のパスを妨害したり、奪ったりする行為は反則になります。黒部市の委員全員がチュックボール初体験であったので、このルールに慣れるまでは、思わず相手の邪魔をしたり、パスカットをしてしまったりと、みんなの珍プレーに時折笑いもおこりながらゲームを楽しみました。
 
 

 
 スティックリングは、小矢部市のみなさんは初めてということで、簡単にルールを説明し、体験していただきました。

  このスポーツ交流で委員間の親睦もさらに深まり、大変よい実技研修となりました。 小矢部市スポーツ推進委員のみなさん、ありがとうございました。