日 時:平成23年7月28日(木)・29日(金) 場 所:黒部市健康スポーツプラザ

 
 
 7月28日(木)、29日(金)に黒部市体指の第2回全体研修会でアーチェリーを行いました。

今回、研修会場として使用した黒部市健康スポーツプラザは、県内で唯一のアーチェリーができる公共施設です。

 黒部市では月1回程度、県のアーチェリー大会が行われており、県内で最もアーチェリーが盛んな地です。今年度は2月に全日本室内アーチェリー選手権大会が黒部市で開催されます。

 また現在、黒部市体指の中に世界大会やアジア大会に出場した選手がおり、黒部市体指としてもっとアーチェリーを知って、盛り上げていくべきだ!ということで今回の研修会に至りました。
 
 

 
 研修会では、準備体操をした後、防具を装着し、さっそく5mの距離から矢を射りました。 ほぼ全員がアーチェリーをするのは初めてだったのですが、みなさんバシバシと矢を的に当てていました。弓を引いて的を狙い、矢が的に突き刺さったときの感覚はとても気持ちがいいです。

 慣れてきたら次は10mから矢を射り、得点もつけながらやりました。得点をつけるとなると先ほどまで調子が良かった人もつい力が入ってしまい、なかなか得点が取れなくなってしまったり、逆に集中力が増して成績が良くなったりと、それぞれがアーチェリーを楽しみました。
 
 

 競技スポーツとしてのアーチェリーは、緻密な動きと強い弓を引きこなす筋力・持久力が必要とあって、敷居が高い気がしてしまいますが、実は、小・中学生から年配の方まで年齢を問わず幅広い年代の方に、それぞれに応じた弓の強さや練習方法で楽しむことができるスポーツです。みなさんもぜひ1度アーチェリーを体験してみてはいかがでしょうか?