日時:平成24年2月4日(土)13:30〜16:30 場所:朝日町文化体育センター(サンリーナ)

 
 
 2月4日(土)、朝日町文化体育センター(サンリーナ)において、長野県須坂市スポーツ推進委員会と朝日町体育指導委員協議会の情報交換会を行いました。

  情報交換会では、朝日町体指からビーチボール誕生の経緯や普及活動をする際に配慮したい点などを伝達しました。須坂市スポーツ推進委員の方からは、ボールの購入方法について質問をいただくなど、ビーチボールに関心をもっていただいたと思います。

ビーチボールの体験試合では、日頃からスポーツに親しんでおられる方ばかりなので、徐々にボールの動きに慣れてこられ、アタックやブロックが決まるようになりました。
 
 
   

   
 
 後半は須坂市スポーツ推進委員会の方から「ワンバウンドふらば〜るバレー」を指導していただきました。

このスポーツは、変形ボール(ふらば〜る)を打ち合うバレーボール形式のゲームです。 サーブのボールはノーバウンドでレシーブしますが、それ以後は、自陣コート内にワンバウンドしてからレシーブをして3回以内で相手コートに返すところがこのゲームの特徴です。ボールの飛ぶ方向に意外性があり、予測がつけにくいところがこのゲームのおもしろさです。

 朝日町・須坂市が取り組んでいるそれぞれのスポーツをとおして楽しく交流を深めた1日でした。