10月23日(日)に富山県体育指導委員協議会設立50周年記念式典、及び記念祝賀会を、寺林県教育長をはじめ、多くの来賓、招待者にご出席いただき、県内体育指導委員、及び関係者220名の出席のもと、盛大に式典を開催いたしました。

 本協議会は、昭和37年に県内体育指導委員の緊密な連絡調整と協力体制を確立し、資質の向上を図るとともに、地域住民のスポーツ振興に関する指導・助言を行い、県民スポーツの発展に寄与することを目的に設立されました。設立以来、地域スポーツの振興に尽力し、県のスポーツ振興に欠くことのできない団体として活動してきました。
 

 記念式典記念講演記念祝賀会

【記念式典】  〜富山県民共生センター「サンフォルテ」 〜

     

 記念式典では、横田会長の挨拶の後、長年、体育指導委員として活動してこられた方(総計262名)を代表して、5名の方に功労者表彰が授与されました。その後、表彰者を代表して、滑川市の 橋本 康弘 様より謝辞がありました。

  また、寺林県教育長より、これまでの長年にわたる協議会の活動に対して感謝の思いが述べられました。また、今後も引き続き、県のスポーツ振興に尽力いただきたいと謝辞がありました。  

     
 

 
▲ 廣瀬副会長 開式の辞 ▲ 横田会長挨拶
       
 

 
 

▲ 功労者表彰(代表受賞)

▲ 表彰者代表謝辞(滑川市 橋本さん)  
       
 

 

 

▲ 寺林教育長 祝辞

▲ 小柴副会長 閉式の辞

 

ページトップへ

 
【記念講演】
     

 記念式典終了後、続いて行われた記念講演では、社団法人 全国体育指導委員連合 専務理事 園山 和夫 先生に「転換期の体育指導委員制度 〜体育指導委員のこれまで・いま・これから〜」の演題でご講演いただきました。

  本年8月にスポーツ基本法が施行され、体育指導委員がスポーツ推進委員に名称が変わるなど大きな転換期を迎えた体育指導委員制度について、分かりやすくお話いただきました。  

 なお、園山先生の講演内容につきましては、各市町村事務局へ講演記録を送りますので、ご希望の方は、市町村事務局へ問い合わせください。

     

 

▲ 記念講演

▲ 講師:園山専務理事

 
       

ページトップへ

記念祝賀会】   〜とやま自遊館〜
   記念式典終了後、会場を移動し、記念祝賀会を開催いたしました。アトラクションに「福光もちつき太鼓保存会」に出演いただき、参加者も一緒にお持ちをつき、おめでたい席に花を添えていただきました。祝賀会は、市町村の枠を超え、昔話に花を咲かせ、楽しい時間をすごしました。

  最後は、寺林県教育長、園山専務理事、伊東スポーツ・保健課長の3名による万歳で祝賀会を終了いたしました。
 
       
 

 
▲ 横田会長挨拶 ▲ 寺林教育長 乾杯
       

▲ 福光もちつき太鼓保存会 ▲

     

▲ 参加者によるもちつき ▲

     
 

 

▲ 昔話に花をさかせました ▼

 

 

▲ 来賓3名による体育指導委員協議会万歳

▲ 楽しいひと時でした

 

 当日は、たくさんの体育指導委員の方に参加いただき感謝申しあげます。県内の体育指導委員の皆様におかれましては、今後も益々ご活躍いただき、市町村のスポーツ振興にご尽力いただきますようお願い申しあげます。そして、協議会が今後益々ご発展することを祈願しております。
 

▲ 山崎副会長 来賓万歳

 

 

 

▲ 寺井副会長 閉会の挨拶


※記念講演会の講演内容、資料につきましては、各市町村事務局に送付してありますので、ご希望の方は、在住の市町村事務局へ問い合わせください。  富山県体育指導委員協議会 事務局 岡  

ページトップへ  

体指トップページへ