9月4日(日)に第49回富山県体指スポーツフェスタが役員・選手約650名の体育指導委員の参加のもと、高岡市民体育館他4会場で開催されました。紀伊半島や全国各地で甚大な被害を及ぼした台風12号の影響で、朝から悪天候ではありましたが大きな影響はなく予定どおりの種目で行われました。  
 

 開会式フォトウォークラリーカローリングパークゴルフソフトバレーボール

 
   

【開会式】

     

 開会式では高岡市民体育館に集い、横田会長の挨拶、伊東県教委スポーツ保健課長の祝辞、氷見高岡市教育長の歓迎の言葉などご挨拶をいただき、高岡市体育指導委員の坂谷光明委員と水原克子委員が選手宣誓を行いました。

     
 

 
▲ 中野理事長開会宣言 ▲ 横田会長挨拶
 

 
 

▲ 伊東スポーツ・保健課長歓迎祝辞

▲ 氷見高岡市教育長歓迎の挨拶  
 

 

 

▲ フェスタ開会式

▲ 選手宣誓

 

 開会式後には、勤続10年功労者表彰式が行われ、受賞者96名の代表で前馬義隆高岡市体育指導委員が横田会長から表彰されました。

 
▲ 10年功労者表彰

ページトップへ

 
●フォトウォークラリー競技(高岡古城公園内)

 

 雨のため傘をさしながらではありましたが、写真で出題された銅像や歌碑などが公園内のどこにあるのかを探し、また古城公園に関する問題や暗号問題に答え、歴史や自然を感じながら歩きまわっていました。

成 積
 優勝:南砺市A 次勝:射水市A
 参勝:氷見市B

ページトップへ

●カローリング競技(高岡市民体育館
   カローリングメジャー競技に準じ、高岡ローカルルール・コートで各チーム1試合5イニングで3試合を行いました。高岡市民体育館はウレタン塗床のため、通常よりも少し力強さが必要になりますが、イニングごと、ゲームごとにコートに慣れ、一投一投に大きな声での指示や笑い声が飛んでいました。  

 

成 積

 Aブロック
 優勝:中新川郡B 次勝:高岡市A
 参勝:富山市A
 Bブロック
 優勝:富山市F 次勝: 富山市C
 参勝:富山市B

ページトップへ

     
●パークゴルフ(庄川緑地パークゴルフ場)

 

 雨天のため、急遽スタート方法が変更になり、参加者の皆さんにお手間をおかけいたしましたが、皆さんの協力によりスムースにスタートすることが出来ました。合羽を着ながらのプレーでしたが、笑顔が絶えることなく、雨の中で玉の転がりも悪い中、2名がホールインワンを出され表彰されました。
 

成 積

 優勝:氷見市B 次勝:下新川郡A
 参勝:富山市A

 


ページトップへ

       
●ソフトバレーボール(フリーの部:志貴野中学校 オーバーの部:高岡工芸高校)

   フリーの部とオーバー(180歳以上)の部で2会場に分かれて行われました。各会場とも日頃培ったチームワークを活かし、日頃の練習?の成果を存分に発揮して、笑顔の中にも真剣な表情で競技を楽しんでいました。
 

成 積

フリーの部
  優勝:氷見市 次勝:砺波市
参勝:高岡B・富山B
 
オーバーの部
  優勝:高岡市  次勝:射水市B
参勝:射水市A・富山市B
 
 
     

体指トップページへ