第48回全国体育指導委員研究協議会 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
■第3分科会 「発育発達に応じたスポーツ指導」■ |
※第3分科会で富山県体育指導委員協議会の松本博資氏の発表資料をWEB版したものです。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1 黒部市の概要 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
黒部市は、富山県の東部に位置し、北西部は富山湾に面し、東は北アルプスの山々を仰ぎ、南は立山連峰をはじめとする中部山岳国立公園が広がっています。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(1)黒部市の主な公共体育施設
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(2)黒部市の主なスポーツイベント |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(1)体育指導委員協議会組織図 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(2)体育指導委員の主な役割 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ア、住民の求めに応じてスポーツの実技の指導を行うこと。
イ、住民のスポーツ活動の促進のための組織の育成を図ること。
ウ、学校、公民館等の教育機関その他行政機関の行うスポーツの行事又は事業に関し協力すること
エ、スポーツ団体その他の団体の行うスポーツに関する行事又は事業に関し、求めに応じ協力すること。
オ、住民一般に対し、スポーツについての理解を深め、健康の維持増進に努め、健康的な生活を営むように指導すること。
カ、スポーツの技術水準の向上に関すること。
キ、スポーツ施設の拡充整備について助言を行い、住民が利用できるように工夫すること。
ク、前各号に掲げるもののほか、住民のスポーツの振興のための指導助言を行うこと。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(教育委員会規則による) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(3)体育指導委員の主な活動 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
@スポーツイベントの協力や開催など | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Aスポーツイベントの協力や開催など | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
4 ちびっこ・わんぱく教室の概要 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<指導するきっかけ> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
小学校や中学校の朝礼で先生の話中に生徒が倒れるニュースを知り、子どもたちの集中力の低下、体力のなさを痛感し、子供たちに私のできる体操を通じて体力つくりの手助けができないかと思い、小学校に相談に行きましたが、 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<マット運動> |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1.準備運動 |
2.前方・後方回転の基本練習 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
3.前方・後方回転の連続練習
|
4.連続技・倒立からの前方展開 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<跳び箱運動> |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
踏切板の踏切位置と跳躍方向
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
子供たちの参加人数が年々増えていることとやりたい種目が多様化している。低学年の体力の向上により校内縄跳び大会の上位入賞が多くなっている。 低学年では種目を特定せず、いろんな種目に挑戦してもらい、自分に合ったスポーツ少年団に入って頑張っていただきたい。まだ自分に合ったスポーツ少年団を見つけられない子どもはこの教室で体力をつけてもらい市民1スポーツに向けてがんばっていただきたい。 2002年の学校5日制導入や最近の小学生を取り巻く環境の変化でなにもしない鍵っ子を、運動好きな元気で健全な子供していけるように今後も頑張りたいと思う。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||